2011/04/16

"remind"

幼いころの大切な思い出
"泊村キャンプ"

毎年大家族でいく夏のイベントが
ある年を境になくなってしまったのは
泊村に原子力発電所ができたから


コーラで下ごしらえするスペアリブが絶品で
自慢げに仕込みだすお父さんのニヤリ顔

年に一回会えるお友達

ひみつの洞窟

天国へいってしまった
お母さんとの大切な思い出の地

ここにはもう行けないんだよ
原発ができたから泳げないんだ
といったお父さんのことを
"フクシマ"が思い出させてくれました


思い出はなくならないけれど
まだまだ行けたはず
もっと思い出をつくれたはず
そう思うと悲しくて涙がでます

わたしと同じ思いをする子供たちが
これからでてくるのかと思うと
胸が苦しくなります

自然がくれる思い出をもっともっと
いまの子供たちにも与えてあげたい

それらは大人になったいまも
かげないのないものとして残るのだから