2011/04/29

"shock "

わたしは牛乳がだいすきです
パンとのハーモニーがいちばん
つづいてカレーやパスタ
ヤキソバでもいけちゃいます

そんな牛乳がいま
安心して飲めないなんて...

認めたくない
その想いが強すぎたのでしょうか
やさい、おさかな、おにく
産地を気にしてしまうわたしだけど
牛乳については一切気にしてこなかった

きょう知った事実
わたしはあれからもずっと
危険かもしれない産地の牛乳を
ごくごく飲んでいました

ショックはショックです
いつか会うであろうベビーのことを
かんがえてしまいます

なくならなければいけないのは
選んでしまう国民よりも
責任を追わないおとなたちだ


いちにちもはやく
日本の食卓に
安心がもどりますように